2450441

有能なビジネスパーソンの条件とはなにか。実業家の堀江貴文氏は「処理能力が低い人に限って、メールに『お世話になっております』などと書いている。読んでいるだけでイライラさせられる」という――。

※本稿は、堀江貴文非常識に生きる』(小学館集英社プロダクション)の一部を再編集したものです。

■遅くて長いメールは相手の時間を奪う行為だ

有能なビジネスパーソンの条件とは? 第一に挙げられるのは、レスの早さだ

多くの案件を抱え、たくさん稼いでいるビジネスパーソンほど、メールは即レスを心がけているという。レスのスピードが能力とどのように関係しているのかわからないが、たしかに僕の周りの優秀な人は、みんなレスが早い。しかも内容が端的だ。

僕もスタッフなどから質問のLINEが来たら、すぐに「おけ!」「りょ!」と、短く返信する。心がけというより、それぐらいの返信で済むような案件しか僕のところには届かない。だったら1秒でも早く返すのが、当たり前だろう。

メールのレスが遅く、しかも内容がグダグダと長い人は最悪だ。そういう処理能力が低い人に限って、「大変お世話になっております」「お待たせした無礼を深くお詫び申し上げます」など、本題にスッと入らず、読んでいるだけでイライラさせられる。

メールの送り手は、礼儀正しい返信を、期待しているのではない!

問い合わせの返事が秒速で戻ってくるのを、期待しているのだ。

遅いうえに長いメールは仕事の工程のテンポを落とすだけではない。相手の時間を奪う、悪質な行為だと思ってほしい。体裁とか礼儀とか、手紙じゃないのだから、どうでもいいだろう。メールは、ひと言で即レスを心がけよう。

■打ち合わせやスケジュール確認はLINEで済ませている

そもそもメールを使う必要が、あるのだろうか?

LINEやSlack、Messengerなど、短いコミュニケーションを高速でやりとりできるアプリを組み合わせれば、連絡業務は充分回せるはずだ。テキストや図版をチェックすることもできる。長い文章向きではない仕様だから、必然的に文章を短くまとめる技術も磨かれると思う。スマホのSNSアプリで連絡事項がすべて回せないようだったら、仕事の最適化がまだまだ足りていない証拠だ。

僕は電話で重要なビジネスの案件を打ち合わせたり、スケジュールを確認することはまずない。すべてLINEで処理している。LINEのいいところは、スピード感だ。ほぼ話しているのと同じスピードで、言葉のやりとりができる。「ん?」とか、「えーと、ちょっとこれは……」など、微妙なニュアンスも伝わりやすい。議事をグループで共有できるのも便利だ。テキストが残るから、記録になる。近年は西村博之さんなどとの、対談の仕事もLINEでこなしている。

いまのところコミュニケーションの手段は、LINEがベストだ。コロナパニック以降は、Zoomも浸透した。もう場所に出向く面倒は、負わなくていい。

新しいサービスが今後台頭してきてどうなるかはわからないけれど、「相手の時間を奪う」電話のようなツールは、もう役目を終えているだろう。

■他人に時間を渡すのは、自分の人生に対して失礼だ

短いメッセージをスピーディに、テンポよく回していくのが、質のいいコミュニケーションだ。SNSだけでやりとりしていると、「あいつは心のこもったメールが書けない」とか「非常識なヤツだ」と、悪く言われることもあるだろう。気にしてはならない。目的を最適化して時間を増やしていくための工夫に対して、心だとか礼儀だとかを持ち出してくるタイプの人とは、付き合ってはいけない。すぐ切り捨てよう。

時間のコスパ感覚の薄い人と付き合い続けても、何もいいことはない。余計なストレスを抱え、パフォーマンスは落ちる。足を引っ張られる付き合いは、ばっさり整理して、自分の時間を守ってほしい。

多少、失礼になったとしても構うことはない。他人に時間を渡すのは、自分の人生に対して大きな失礼となる。自分への礼儀を欠くような人間になってはいけないのだ。

デジタルツールを使いこなし、テンポのいいコミュニケーションで、快適な人間関係を築いていこう。

実業家の堀江貴文氏 - 写真提供=小学館集英社プロダクション


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

処理能力が低い人に限って飲食店のルールにクレーム入れたりしますよね。特に今のコロナ禍でのマスク着用とかに


挨拶に対する知識や礼儀を欠いているから無駄に思えるのですね


情報漏洩が問題になったのにまだLINE使い続けてるんだな。


つくづく人それぞれって概念が欠如しとんなコイツ


ホリエモンって飛ばし読みできないのかな。だとしたら相当時間を無駄にしていると思う。


新人の下っ端からそんなメール来てもお前は何も感じないのか?


※個人の感想です


そうカリカリしてると、野菜食えだけでなく魚も食えって言われるぞ


釣りからはじまって、最後にはそれなりに啓蒙的なことが書かれている。うまいと思った。


じゃあコイツにメールを送り付けるときは文章無しの空メールでいいってことか


意見に反して記事が長い。三行でまとめろ。


どこかの誰かさんみたいに罪を犯す方が最悪ですよ


こいつ、会社経営してるくせに社交辞令を最悪と言って、頭大丈夫か?秒で返答してほしいなら電話でいいだろ。


なんかぐだぐだ書いてたから最初だけ読んで飛ばしたわ


結局、この記事は堀江の本を買えば同じ内容が書かれている訳で読む必要ない記事。


お世話になっておりますの約10文字で文章が長くなるならその文面はかなり短いと思いますね。そしてちょうどいい事例としてここに記事がありますが、その何百倍もの文字量なのに内容をまとめたらたった何十文字ですみそうなものです。この記事こそ長く無駄な文章で読み手の時間を奪っていませんか?もちろんこんな記事まともに読んじゃいません。時間の無駄ですから。


メールで一言書くとしたら「野菜食え」


ホリエモンが要求の内容に関わらず承諾のみ要求されている「ウケ専」だということはわかった。


こんな人と仕事したくないって人周りにも多いだろうな


定型文よりお前の記事の方が無駄だらけで時間かかるじゃん


メールの件は相手に依る。関係が緊密だと大抵一行で事足りるのは確か。


無駄に長い文章はやめろ、まあ納得。だから最初の挨拶の一文すら省けってのはばかだろ、こういうやつに限って挨拶省くと切れるからキモいんだよなあ


こんな長い記事で人の時間奪うとか最悪だな


相手とどういう関係かによるでしょ。お互いにそういうのが無駄だと思ってるならそうすればいい。


俺は炎上*デブが最悪だけど


たったその一文でイライラするとか、野菜足りてないな。


社内とか身内ならそれでいいかもしれんが、取引先とかでもそんな事してんのこいつ?


最低限の礼儀すらなっていない人は信用も信頼もできません。そういえば彼は前科者でしたね。


俺がお世話になってるのは大島薫だけだいッ❗️😡


長い。自分でダメって言ってるのに*長い。ボツ。てかまだLINEなんか使ってんの? ニュース見てる? 野菜食え


「それぐらいの返信で済むような案件しか僕のところには届かない。」←制作側はそんな返答じゃ全くダメなんだけどな。


なら「?」と「!」だけでいいんじゃね


お金はあるのに使わないのは間違ってるとは言うが、巨大ロケット花火打ち上げたのは間違いじゃないんですか?


ノーマスクで餃子屋に入店拒否されたのにしつこく店のルールを質問してごねてたヤツは言うことが違うな


それって、貴方の感想ですよね?


礼儀知らずの前科*猿には「文化」という概念が難しかったようだ


そうやって人間関係までコスパだなんだの損得感情で構築した結果相手から「お前コスパ悪いわ」ってライブドアクビになって*箱送りになったんですねわかります。


まともな社会人の経験の無い人は言うことが違うねぇ。


じゃあ、この男……いや、人間未満のゼンカモンに礼儀は不要だな。


話長いな