20日に放送された「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)。
ジャニーズグループのSixTONESが登場しましたが、そこでの歌唱シーンがネット上で話題となっています。
どのような内容だったのでしょうか?
SixTONESは音痴?話題の新曲披露で酷評!
20日に放送された「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)。
この日は『ミュージックステーション SUMMER FES』と題した3時間半スペシャルの内容となっており、イギリスのシンガーソングライター・エドシーランさんや韓国の4人組女性アイドルグループ・BLACKPINKなど、国境を越えて多数のゲストが出演しており、非常に豪華な内容となっていました。
また、視聴者がスマートフォンのボタンを連打することで実際の歌唱曲が決定されるという生放送ならではの企画も話題に。
そんな中、番組の中盤にはアイドルグループ・SixTONESが登場。
新曲・「マスカラ」を披露したのですが、このパフォーマンスが視聴者の間で賛否両論となり、話題を呼んだのでした。
実際に歌唱が始まるとネット上では、
《SixTONES歌下手すぎ。BTS好きな私から見たら下手すぎてやばい笑》
《SixTONES各々仕事あって忙しいだろうし緊張してるんだろうな〜とか思うけど、もう少し練習して欲しいかな、、、》
《MステのSixTONES下手すぎて共感性羞恥みたいになってテレビ消しちゃったんだが》
《SixTONES下手うんぬんの前に練習してないレベルやろ。ダンスも下手やし…ほんまビックリした。》
といった声が多く寄せられましたが、これにSixTONESファンが噛みついて論争に。
《マスカラは難しい歌だから多少下手になるのも仕方ないと思ってるけど、他の歌聞いてから言って欲しいな。》
《いいよSixTONESは歌下手って言ってる人に向けて歌ってねぇから!!好きなだけ言っておきな!!》
《なんかSixTONES歌下手って言ってる人いるけど言ってどうすんの?いちいち言わなくて良くない?》
《SixTONES下手って言ってる人達は、絶対音感でも持っているんだろうか…》
など、SNS上での言い合いがヒートアップしてしまったのでした。
新曲「マスカラ」の難しさについて
実際に“擁護派”の中には「SixTONESが下手なんじゃなくてマスカラが難しいだけ」と言うファンの声も。
これには理由があり、今回の楽曲はミクスチャーバンド『King Gnu』のメンバー・常田大希さんが作詞作曲を手掛けたものだからなのです。
「白日」などの代表曲も常田さんが作詞作曲を手掛けているのですが、歌唱が非常に難しい楽曲が多く、そういう意味ではアイドルグループには少し難しい楽曲なのかもしれません。
東京藝術大学音楽学部出身のエリート・常田さんだからこそのこだわりが詰まった難易度の高い1曲なのでしょう。
とはいえ素晴らしい楽曲のため、場数を重ねて完璧にマスターした「マスカラ」がいつか聞ける日を楽しみに待ちたいですね。
引用:https://quick-timez.com/2021/08/22/sixtonesheta9206/
コメント
コメントする