9d2c0e4e6aed941a39fd5b2a08ec1aae-1280x720

 関西ジャニーズJr.の「Aぇ! group」が大阪・梅田スカイビルとのコラボ企画で、ハートの形をした南京錠「ハートロック」を空中庭園展望台のフェンスに取り付けたのだが、このハートロックがぐちゃぐちゃにされ、施設側が対応に迫られるという騒動に発展している。

 スカイビルではさまざまなカラーのハートロックを販売しており、日付や名前を刻印できる。持ち帰ることもできるが、基本的に一度取り付けると外せないため、カップルが空中庭園の展望台にある「誓いのフェンス」に取り付け、永遠の愛を誓うというデートスポットになっている。

 Aぇ! groupは16日、ジャニーズJr.のYouTubeチャンネルに「Aぇ! group【絶景ばらまきクイズ】ホンマえぐいでぇ~!」という動画を公開。この中でメンバーが「6人でずっと一緒にいられますように」と願いを込めながら、各々のメンバーカラーのハートロックを「誓いのフェンス」に取り付けていた。
Ale

 しかし、この動画を観た一部のファンが“暴走”したようで、フェンスではなく、Aぇ! groupのメンバーたちが取り付けたハートロックに絡ませるように自らのハートロックを重ね付け。せっかくの「6人のハートロック」が台無しになるという状態になってしまっており、Twitterでは「ファンならありえないなと思いました」「そんなファンとも言えないような人居るの悲しいな」「どこのファンにも自分のことしか考えられん人はおるんやな」など、身勝手な行為をした一部の迷惑ファンを批判する声が続出している。

重ね付けした迷惑ファンの中には、問題行動であることをわかっていながらSNSでこの行為をわざわざ報告した人もいたため、余計に他のファンからの怒りを買ってしまいました」(芸能事務所スタッフ)

 この事態を受け、梅田スカイビル側は迅速にトラブルに対応。8月18日にはTwitterの公式アカウントにて「一部のハートロックにつきましては、取り付け箇所を周囲に変更させていただいております。何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます」という断りとともに、6人のハートロックを透明ケースで囲った写真を掲載。ファンが直接ハートロックに触れない形で保護されたということで、ファンからは安堵や感謝の声が多数寄せられていた。

「このスカイビル空中庭園のハートロックは過去にも何度か関ジャニ∞のメンバーがイベントやテレビ番組のロケで使ったことがありますが、最近では、昨年の7月28日の“なにわの日”に配信された、関西ジャニーズ集合イベントのエンディング映像の中でなにわ男子が手にしていたことでファンの間で注目を集め、反響を受けて今年2月になにわ男子のメンバーカラーのハートロックの発売が決定。SNSを通じてジャニーズJr.ファンに広く知られるようになりました。

 そのため、当初はハートロックを直接見たり触ったりできるようにスカイビル側が気を利かせていたにもかかわらず、一部の迷惑ファンの暴走によってこうした顛末となったことに怒りを覚えるという声も少なくありません。今後こうしたコラボ企画が行われなくなる恐れも出てきますからね」(同上)

 こうしたマナー違反はジャニーズファンの間ではたびたび問題になるが、なかなか改善される様子はない。せっかくの素晴らしい企画に水を差すような行為をしてしまった一部のファンは、自分が応援しているグループに迷惑をかけていることを自覚し、猛省するべきだろう。

引用:https://www.cyzo.com/2021/08/post_288996_entry.html