20210813-showch

 King & Princeが8月14日放送の『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)に出演。5人のメンバーがさまざまな競技で対決し、ネット上では視聴者から『VS魂』(フジテレビ系)の企画と比較する声が相次いだ。

E8wPMrqVgAEFWVB

 この日は、キンプリの中で誰が1番かを決める“オレが一番選手権”という企画を放送。都内のスポーツ施設に集まった5人は、まず走り高跳びで対決することになった。その中で、高橋海人(22)は最初に挑戦した高さ130センチのバーを跳び越えたが、両足跳びをしていたため、番組スタッフから失格を宣告されるハメに。しかし、跳び方自体はきれいだったことから、スタッフの温情でクリアと認められ、次の高さに挑戦することになった。
E8wwTcZVgAA-aAz


 次のチャレンジで両足跳びをしたら失格になるという警告を受けていた高橋だったが、またしても両足跳びをしてしまい、バーを跳び越えることにも失敗。それを見た平野紫耀(24)から「(両足で跳ぶなと)20秒ぐらい前に言ったのに」とツッコまれると、高橋はやや恥ずかしそうに苦笑いを浮かべていた。そんな中、永瀬廉(22)は「神(じん)の跳び方すごいっすよね」と、2回目のチャレンジにも成功した神宮寺勇太(23)のジャンプ力を称賛。
E8wUqKqVgAQ8It6


 これに神宮寺は「昔、運動神経が悪かったんですけど、最近よくなってきたんですよね」と振り返ると、「跳び方も“MADE IN YJ”でいくんで」と謎めいたアピール。それを聞いた岸優太(25)が「“YJ”ってなに?」と尋ねたところ、神宮寺は「“Yuta Jinguji”です」と説明し、スタッフからの「“YJ”って呼ばれているんですか?」という質問には、「いや、いまつけました」と答え、スタッフをとまどわせていた。


■『VS魂』とはどこが違う?
 その後も、5人のメンバーは真剣勝負にもかかわらず、お茶目な姿を連発。岸のリクエストで目隠しをして食べ物を試食し、それが何であるかを当てるクイズを敢行した際には、利き舌が得意だと胸を張っていた岸が2問連続でまさかの不正解。番組のナレーションで「岸バカ舌」とイジられていた。


 そして、最後に迎えた50メートル走対決では、平野が6.49秒という断トツのタイムでゴールイン。これまでの対決で1位となったメンバーには金メダルが授与されていたのだが、メダルを1個もゲットしていなかった永瀬は「1回つけていい?」と平野に確認。それを平野が拒否しているにもかかわらず、永瀬は自らの首にメダルをかけると、「(金メダルの)重さを感じさせろよ!」とイケメンらしからぬ主張を口にし、ほかのメンバーの笑いを誘っていた。
E8wYq_vVIAAw9Pq

 メンバー同士の仲の良さが際立った対決企画は、岸がレギュラー出演する『VS魂』の同様の企画よりも盛り上がっていたことから、ネット上では「ちょっと、まじでVS魂あの形にするならこのSHOWチャンネルの編集見習ってくれ。やってることはそんなに変わらないのにほんと編集の力」「こーゆーのをVS魂で見たいよ」などといった声が上がっていた。


 『VS魂』は視聴率の低迷を受け、7月15日の放送回から番組の内容をリニューアルし、屋外での競技対決などを取り入れているが、残念ながら視聴者の評判はイマイチ。今回の企画では、バラエティに富んだ競技の数々やリズムのよい編集、さらに息の合った絡みなどが視聴者のハートをガッチリとつかんでいただけに、『VS魂』の制作サイドはいろいろ見習うべきところが多くありそうだ。

引用:https://taishu.jp/articles/-/96502?page=1