img_4ff5c22ad9206caf79a250b097e6542c410377

6月26日放送の『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)で、関ジャニ∞の横山裕が作った「きみちゃん鍋」が話題になった。この鍋を、嵐の相葉雅紀、ジャニーズWESTの藤井流星らジャニーズが大絶賛。番組で鍋を食べた櫻井翔も、そのおいしさに「感動した」と、目を丸くしていた。


 ちなみに「きみちゃん鍋」のきみちゃんは、横山の本名である「侯隆(きみたか)」からきている。ジャニーズには、横山以外にも料理の腕前を誇るタレントが多い。そこで今回は10~30代の女性100人に「家で料理を作ってほしいジャニーズ」について聞いてみた。

 第3位は、嵐の松本潤。

 嵐休止後は、今冬の主演映画映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』の公開や、2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』主演など、俳優の仕事がメインになっている松本。2007年放送のドラマ『バンビ~ノ!』(日本テレビ系)では、イタリアンレストランの見習いシェフ役、2014年放送の『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)ではショコラティエ役など、料理をする役のイメージも強い。また『嵐にしやがれ!』(日本テレビ)では、ゲストとともに焼き釜から作ってパンを焼いたり、本格スイーツを作ったり、さまざまな料理にチャレンジしていた。

 松本を選んだ人からも、「テレビで料理している姿が慣れていたし、おいししそうだった」(30歳/女性/主婦)、「番組でパスタをよく作っていた。おいしいものを食べさせてくれそう」(28歳/女性/学生・フリーター)、「ドラマやCMでも料理しているのを見た」(36歳/女性/主婦)、「よくおいしそうな料理を作っていた」(38歳/女性/総務・人事・事務)などの理由が挙がった。


 第2位は、V6の坂本昌行。

 坂本といえば、2012年から朝の情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)で「One Dish」という料理コーナーを担当している。坂本は料理の腕をふるうだけでなく、市場や商店街での食材選びも行うなど本格派だ。

 また2014年には、同コーナーのレシピ本『坂本昌行のOne Dish』(扶桑社)を刊行。過去にインタビューで、10坪ほどの料理店を持つことが夢と明かしたこともあり、料理上手として広く知られている。

■そば打ちや握り寿司までマスター
 そんな坂本には、「料理コーナーを担当していて、おいしそうな料理を作ってるなと思ったから」(31歳/女性/デザイン関係)、「テレビで料理コーナーを持つほどの腕前。おいしいものを作ってくれそう」(31歳/女性/主婦)、「朝のテレビ番組で器用に料理している姿を見たから」(27歳/女性/営業・販売)、「テレビの料理コーナーが好き。よく料理の話をしている」(30歳/女性)など、『ノンストップ!』での活躍を挙げる人がほとんどだった。


 そして第1位は、嵐の相葉雅紀。

 相葉は、冠バラエティ番組『相葉マナブ』(テレビ朝日系)で、手打ちそばや寿司、スイーツまでさまざまな料理に挑戦しており、調理経験は豊富。寿司にいたっては、魚をさばくところから3年以上修行を積み、番組にゲスト出演した先輩の東山紀之やV6の井ノ原快彦をうならせた。今年5月放送のラジオ番組『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)では、「チャーシューを作るのがうまくなった。ラーメンを作るのがめちゃくちゃうまくなった」と明かし、「どんぶりを一度温めて、水をミリ単位で計って作るとめちゃくちゃうまい」と、プライベートでも丁寧に料理していることをうかがわせた。

 相葉を選んだ人からは、「『相葉マナブ』を見ていて手際がいい。番組内でいろいろな食材を使って料理して食べているので舌も肥えてそう」(35歳/女性)、「寿司やそばなど、ジャンルを問わず料理にチャレンジしている」(37歳/女性/公務員)、「料理が好きそうだし、実家が中華料理店で、昔から料理をしていると言っていた。中華料理を作ってもらいたい」(32歳/女性/営業・販売)、「料理上手だし、料理しているのが楽しそう。作りながら飾らず気さくに話してくれそう。」(39歳/女性/広報・宣伝)、「毎週『相葉マナブ』を見ているが、本当に料理に慣れていると感じる。できあがりもとてもおいしそう」(32歳/女性/総務・人事・事務)など、さまざまな理由が挙がった。

 ジャニーズにはまだまだ料理上手がたくさんいる。みんなが選んだトップ10以下!

img_06a8f87bf2e6266481dce8a189f8ef80229400

引用:https://taishu.jp/articles/-/95816?page=1