L2gJnrK6jC2qT

今年秋に終了するテレビ朝日系のクイズ番組『パネルクイズ アタック25』の後番組として、ジャニーズWESTの冠番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』がスタートする。同番組は、大阪のABCテレビで土曜深夜に放送されていた番組で、この10月から全国ネットとなる。

「現在ジャニーズWESTは、ひっそりとプッシュされていますね。メンバーの重岡大毅がTBS系ドラマ『#家族募集します』で主演を務めていますし、濵田崇裕主演の『武士スタント逢坂くん!』(日本テレビ系)も始まります。各メンバーがソロでのバラエティー出演も増加中ですし、来年の『24時間テレビ』のメインパーソナリティー候補にも名前があがっていますね」(テレビ局関係者)

昨今の“ジャニーズWEST推し”の状況について、「5~6年前のHey! Say! JUMPのようだ」と話すのは、とあるアイドル誌編集者だ。

「Hey! Say! JUMPは、2014年くらいから急激にバラエティー展開が始まったんです。有岡大貴と八乙女光が『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のレギュラーになったのは2014年でした。そして、2015年には初の冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系)がスタート。同じ年の『24時間テレビ』のメインパーソナリティーをV6とともに務めています。まさに、Hey! Say! JUMPが猛プッシュされていた頃ですね。いまのジャニーズWESTと酷似している状況だと思います」(アイドル誌編集者)

 2016年になっても、メンバーの伊野尾慧が『めざましテレビ』(フジテレビ系)、『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)のレギュラーになるなど、Hey! Say! JUMPの猛プッシュは続いていた。

「でも、過剰なまでの“伊野尾推し”がアダになってしまったんですよ。伊野尾はその後、明日花キララとのシンガポール旅行が発覚。さらには当時TBSだった宇垣美里アナとフジテレビの三上真奈アナとの“二股疑惑”まで報じられてしまった。これらの熱愛スキャンダルで、ジャニーズ事務所の“伊野尾推し”はフェードアウトしてしまいます。

 また、2016年には中島裕翔も吉田羊との熱愛が報じられていて、Hey! Say! JUMPは一気にスキャンダラスなイメージになってしまった。結局、ジャニーズもHey! Say! JUMPを強くプッシュしなくなりましたね。本当なら嵐のようなグループにまで育てたかったのでしょうが、その計画は失敗したと言ってもいいでしょう」(同)

ジャニーズWESTは、Hey! Say! JUMPと同じ轍を踏むことになるのだろうか?

メディア露出が増えることで、芸能マスコミからマークされやすくなります。プッシュされる前の感覚で遊んでいると、すぐにスクープされちゃいますよ。伊野尾などは当時、自分が推されているという意識が低かったんでしょうね。ジャニーズWESTのメンバーたちも、これからどんどんマスコミに狙われるようになるはず。その状況をちゃんと考えて行動しないと、すぐにスキャンダルまみれになってしまう可能性もある」(同)

 これまでジャニーズ事務所内では、どちらかといえば“冷遇”されていたジャニーズWEST。現在のプッシュ期間はまさに千載一遇のチャンスと言えるだろう。この機を逃さないためにも、日々の自制が重要となりそうだ。
引用:https://www.cyzo.com/2021/07/post_285654_entry.html